検索
  • 皓哉 阿部

「カラダの痛み」は整形外科?整骨院?接骨院?


久しぶりのブログ更新。怠っていました、、。

ここ最近、整形外科に通っていた患者さんがよく来られています。

まあだいたい文句から始まるわけですが(笑)

ウォーターベッド

牽引

温める

湿布と飲み薬

「これでは治らない。」と嘆いている患者さんは本当にたくさんいます。

ほかによく聞くのは、違う症状なのに、される治療はなぜか同じ。

こんなことは普通ありえないですよね。しかしこれが現状みたいです(°_°)

これは私自身の考えですが、

整形外科はあくまでも外科であるということ。要するにメスを入れるのが得意。

接骨院(整骨院)は手術ほどの損傷はしていないけど痛みがある。という時に当院を活用していただきたい。

膝が痛い。

腰が痛い。

捻挫をした。

肉離れをした。

背中が痛い。

お尻から太ももが痛い。

これらで手術が適応になることはほとんどないですよね。

なのに、患者さんは整形外科を選ぶ。

これは接骨院(整骨院)側にも大きな問題があるからです。

現在の整骨院のイメージは、残念ながら、癒し・安くでマッサージをしてもらえる。という感じですかね?そんなイメージがあるところに、痛みがある人は行かないですよね。。

こんな負のイメージをなんとか変えてやりたい。というのが私の思いです。

痛みがある人の大部分が、第一選択には整形外科。

もちろんレントゲン撮影をして、骨に異常がないかどうか。骨に腫瘍がないかどうか。を確認することはすごく大事です。血液検査もできますし!

でもそこで特に異常が見当たらない人がさっき言ったような、電気・湿布・安静というような治療?を受けるわけです。

痛みを抱えていて、このような治療で納得できる人はなかなか少ないと思います。

現状、「なかなか治らない。」と困っている人が多いので。

そしてどこへ行けばいいのかわからなくなっている人もたくさんいるはずです。

整形外科 茨木市 

接骨院(整骨院) 茨木市 阿部

で検索されるようになりたい。

その為には一人一人をしっかり治して、「しっか診察てくれるよ。すぐ治してくれるよ。」とお友達、お知り合いに口ずさみたくなるような存在になれるよう頑張ります!

あ、もう一言。

「プロアスリートが使っている〇〇〇〇電気治療」こういうフレーズってよく見かけます。

確かに、痛みがなくなることもあります!

私も欲しいなとずっと思っていた電気治療器があったのですが、最近はもう必要ないかなと。この機械もアスリートがよく使っているもので、痛みはマシにはなっているが、全然治っていなかったという患者さんがちょこちょこ来ているからです。

やっぱり手技療法ですね!

もっと勉強がんんばろう。


181回の閲覧

大阪府茨木市真砂2丁目13番10号(若園公園南側)

​☎︎072−665−8724